ホームページ集客を始める前に、まず知っておきたい3つの基本

弊社のクライアントさんには、マーケティングに精通した百戦錬磨の会社さんが多いです。

検索連動型広告(リスティング広告・PPC)の黎明期からホームページ集客を始め、競争が激しい市場で、長く業界リーダーであり続けられている方々です。



ですがもちろん、

「これまであまり力を入れてこなかったけれど、ホームページ集客をしっかりやってみたい」

という会社さんからも、よくご相談をいただきます。

友人知人から話を聞くことも、よくあります。



そんな、これからWEBマーケティング・ホームページ集客に力を入れようとされている方々から、

「ホームページ制作会社さんに○○○○しませんかと言われて、やってみることにした」
「○○○○という本を買ってみた」
「○○○○マーケティングが今は良いらしいから、やってみようと思う」

などと伺うたび、それがその会社さんの現状に合っていないと思われる施策であることも、残念ながら多くて。

コンサルティングをお受けできる場合は良いのですが、そうで無い場合、とてももどかしく感じていました。



これからマーケティングを始められる時や、何か課題が起きてお困りの時。
全体像が見えないままだと、どんなに頑張られても、

・成果が出るか
・出たとしても、それが意義ある大きさか

は、「たまたま」任せになってしまいます。

どんなに素晴らしいノウハウでも、現状の課題に対してズレた施策になってしまうと、意義ある大きさの成果は出ません。



そこで、 WEB上のお客さんのニーズから「売上」につなげるまでの全体感と、その中でどこが弱くて現状で成果が出ていないのか(→今、どこの強化に力を入れるべきなのか)を、自社のホームページを制作・運用される方々がご自身で把握できるように、

最初に確認したい・知っておきたい、超・基本に絞って、次の記事から3部作でまとめます。

「サイトを立ち上げたけどうまくいってない」そんな場合はまずこの2つの数字をチェック
・アクセス数を増やす施策の選び方(中小企業さん向け) ※近日公開予定
・ホームページの反応率(コンバージョン率)を上げるには ※近日公開予定



ホームページ制作も、広告も、SEOも、ソーシャルメディアの運用も、やるとなると、決して小さくはないコストと時間がかかります。

せっかくの努力をムダにしないために、全体感を把握して、「できるだけ確実に、大きな成果につなげるには、今、自社は何に力を入れるべきか」を知るきっかけにしていただければ、とても嬉しいです!